スイスのクリスマスマーケット

先週には雪がうっすらつもり、どんどんクリスマスムードが高まっています。

12月8日は聖母マリアの懐妊の日として祝日だったので、友達とスイスに行ってきました。

スイスと言っても、ジュネーブとかチューリッヒとかの主要都市は上のほうでイタリアからは遠いので、イタリアから比較的近い国境近くの小さな町、ルガーノに行ってきました。
ルガーノのあるティチーノ州はスイスのなかで唯一イタリア語が公用語として話されている州です。
なので英語のできない私でも安心して旅行できました!笑


トリノからはFLIXBUSという長距離バスで3時間半。
ミラノからだと1時間半でつきます。

途中にはFOXTOWNという大きいアウトレットもありました。

ルガーノはルガーノ湖のほとりにあるリゾート地です。
ほんとに小さい街なので、1日あればだいたい回れると思います。

私たちのこの旅の目的はチョコレートだったので、チョコレートを買占めました。
イタリアに比べると物価は考えられないくらい高かったです...

日本とだったらものによってはちょっと高めかおんなじくらいでした。

あとはクリスマスマーケットを見て回るのも目的の一つだったので、町を探検しました。


サンタコスプレの人がたくさんいて、トリノのクリスマスマーケットよりにぎわっていました。

街はほんとにきれいで、おちついていて、とっても気に入りました!!
物価がイタリアと同じだったらここに住みたいくらいです。



ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

Arisa

コメント