近況報告

前回の記事からだいぶん時間が過ぎてしまいました。

さてさて、トリノはというと季節の変わり目があんまりはっきりしていないのですが、冬に突入したようです。

家の暖房は10月からついていたのですが、外の気温も最高気温が10度を下回るようになりました。

家の中にいるとあんまり気づかないのですが、外に出るとすごく寒いです。
特に私は今学期に通っている授業、20時に終わるものが2コマと朝8時からのが2コマなのでつらいです...笑

ここ最近はいろいろなことがありました...

まず、サッカーイタリア代表の敗戦。
これはすごーくショックで1週間くらい引きずりました。
ブッフォンの最後のワールドカップ!!

イタリア国内でもだいぶんニュースになりました。

そして私の応援するユベントスの不調。
ユーベがこんな簡単にいつも先制されるなんて信じられず、友達と一緒に次負けたらユーベファンやめよう!とまで。
なんとか試合には勝ちましたが、今年のユーベはいつもと違うので不安です。

そして、日本人の友達の帰国。

この友達とは9月に知り合ったので、機関としては短かったのですが、ほとんど毎週遊んでいたので帰国はさみしかったです。

帰国前に私の家でサヨナラパーティーをしました。

そのときに、私の一番好きなイタリア料理のインボルティーニ ディ メランザーネを初めて作りました。
これは、ブログを始めたころに紹介したシチリア料理で、太めの生パスタを素揚げしたなすびで包んで、ラグーソース、ベシャメラをのせてオーブンで加熱したものです。

いつもはルームメイトが作るのを見て簡単なお手伝いをしていたので、何となく作り方は分かっていたので作ってみたら、意外とおいしくできました。

帰国した友達も気に入ってくれたみたいでよかったです。

日本で全然有名じゃないけど、この料理はほんとにおいしいからもっといろんなレストランでだしてほしい!

さて、トリノでは街中のクリスマスイルミネーションは10月の末から始まっていますが、街の中心のカステッロ広場では12月1日からクリスマスマーケットが開催されます。
いろいろなお店が並ぶのでいまから行くのが楽しみです!!

ここまで読んで下さりありがとうございました。

Arisa



コメント