海外サッカー:試合観戦


今日はこの金曜日に見に行ったサッカー観戦について書きたいと思います。

以前の記事にも書いたように、ユベントスの大ファンの私。

ルームメイトの彼氏もユーベファンでいつも一緒に試合を見ています。

その彼が、イタリア代表の試合がトリノであるから、一緒に見に行かない?と誘ってくれました!

彼がチケットセンター(売店)でチケットも買ってきてくれました。

ちなみに、サッカーのチケットの買い方は、ticketoneというサイトで買うか、チケットを取りあつかってるtabacchiという売店で買うかの2種類です。

ただ、前まではふつうにticketoneのサイトで買えてたのですが、去年買おうとしたらなぜか買えなくなっていました。(外国人だからかもしれません)

なので、チケットは売店で買いました。
この売店はトリノ市内にいくつかあって、買う際にはパスポートが必要です。
ちなみに手数料は3ユーロだったと思います。

一つはポルタ・ヌオーヴァというトリノの中心の駅の近くに。
もう一つはユベントススタジアムに行く途中にあるipercoopというショッピングモールのなかにあります。

さて、金曜日に試合に行ってきました!

会場は、スタジオ・オリンピコ・グランデトリノという名前のスタジアム。
このスタジアムは、トリノ市のスタジアムで、2011年にユベントスの専用スタジアムができるまで、ユーベとトリノが共同で使っていたスタジアムです。
しかし、トリノのホームスタジアムとなって6年。
ユベンティーナとしては、敵陣に入っていくみたいでちょっと緊張しました。

試合はワールドカップヨーロッパ予選の第9節。
対戦相手のマケドニアは最新のFIFAランキングは103位。

イタリアは最近調子が悪いそれでも、17位。

試合が始まるまでは、イタリアのボロ勝ちやろうなーって思ってました。
3-0くらいかなーと。

選手たちのウォーミングアップ。
選手入場。
国歌斉唱。
あのいつもテレビで見ていたイタリアの国家斉唱!!!
会場全員が一体となって歌っていました。

選手紹介では、アナウンスの人が、名前を呼ぶと名字をみんなで叫ぶ。
いよいよ始まるぞー!!って感じです。


私はcurva nordという北側のゴール裏の席で、前半はイタリアのゴールの近くでした。
2階席の1列目で、2階席と言っても1階はあんまり客席がないので、めっちゃ近くでブッフォンがよく見えました。

ブッフォンのキャリア20周年を記念して、この試合では、ブッフォンがアッズーリのユニフォームを着てました。
ふつうゴールキーパは専用の違うユニフォームを着て、フィールドプレーヤーと見分けるようになっています。

なので、イタリア代表は白のアウェイのユニフォームを着ていました。


ブッフォンがアッズーリの青のユニフォームを着るという、特別な試合を見れてテンションめっちゃ上がりまくり!

前半イタリア代表は相手の陣地に攻めまくり、私の席から遠いところで戦っていました。

そして前半40分!!!

ユベントスの選手のジョルジョ・キエッリーニ選手がゴール!!!
ディフェンダーなのにフォワードみたいにゴールを決めました。
しかも得意のヘディングじゃない、普通の足でのゴール。

後半、コートチェンジで、いよいよイタリア代表が私のいる席に向かってゴールを決めます。
ボール飛んできたらどうしようとかいろいろわくわくしてました。

しかし、ほんとに信じられないくらい、マケドニアに攻められまくり。
全然こっちの陣地に来ない。
しかもマケドニアゴール...


こうして1-1で試合は終わりました。
試合終了後、選手はさっさと戻っていきました。
観客は大ブーイング。
まあ、ブーイングはしないけど、気持ちはわかります。

スペインとか、ふつうに強いチームとの試合で引き分けとか、負けだったらまだわかります。
けど、マケドニアとホームで引き分け。
めっちゃ残念な試合でした。

いままで見に行った試合はそう思うといい試合だったなーと思いました。
今度見に行くときはもう少し見ごたえのある試合が見たいです。
けっこう消化不良な感じ...


ここまで読んで下さり、ありがとうございました。

Arisa


コメント