夏休みの予定~ per le vacanze


イタリアの小・中・高校は6月中ごろから夏休みに入りました。
大学はまだまだ試験期間です...が、私の今学期の試験はすべて終わったので、インターンシップだけです。

イタリアの学生(※大学生を除く)は、日本の学生と比べると、あまり勉強していない気がします。
授業時間も短くて午前授業で終わる日もあります。
といっても、14時前ですが。

ルームメイトと話していて、イタリアは高校卒業のための試験があり、それが大変だということでした。
そのかわり、大学の入学試験は学部によってあったりなかったり、日本ほどの倍率ではないみたいです。

私は夏休みにルームメイトの実家、シチリアに行くことに決めました。
今回が4回目のシチリアです!
ちなみに1回目→19歳の時、1か月ミラッツォ(メッシーナ)の語学学校へ。(ティンダリ、チェファル、パレルモ、エオリエ諸島のパナレア島とリパリ島にも行きました。)

パレルモのカテドラーレ


2回目→6年前の交換留学中に2週間の旅行。(タオルミーナ、モディカ、ノート、シラクーザ、カターニャ)
シラクーザ、天国の石切り場:ディオニシオスの耳

3回目→去年のクリスマスにルームメイトの実家訪問。(グランミケーレ、カルタジローネ)

ルームメイトはカターニャのカルタジローネという町の近くに実家があるのですが、メッシーナにも家を持っていて、その町にも遊びにいきます!
7月26日にその町ではお祭りがあるらしく、それを見に行きます。
また、その町は海からも近く、今年の夏はシチリアの海で過ごすことになりそうです!
ルームメイトの家に40日も滞在するので、今までで一番長いシチリア滞在です。
人の家にこんなに長く住んだこともないので、ちょっと不安です。

日本では考えられないくらいこんがりして9月を迎えることになりそうです...
実際、去年の夏に日本に一時帰国したのですが、周りの人はみんな真っ白で、私の日焼けが目立ってました...
イタリアでは、めっちゃ白い方だったので、びっくりしました!

シチリアに行くまでの約1か月間はトリノで過ごしますが、私の友達はみんなまだ試験期間なので、私もおとなしく過ごすことになりそうです。

コメント