チンクエ・テッレ ~Cinque Terre


私が今住んでいるイタリアは世界で一番世界遺産の多い国です。
イタリアには現在51か所の世界遺産があり、そのうち47個が文化遺産、4個が自然遺産となっています。
私は世界遺産についてそこまで詳しくないので、あとから「あれ世界遺産やったのかー!」と気づくことが多いです...

今日のテーマのチンクエテッレは、日本でもわりと有名なほうだと思います。
なぜかというと、ディズニーシーのモデルとなった町だからです。
実際、トリノやジェノバではあまり日本人に会いませんが、チンクエテッレでは、けっこう日本人観光客がいました。

私が行ったのは、8月の頭、バカンスの真っ最中だったのもあり、観光客でいっぱいでした。
イタリアでも有数のリゾート地なので、お金持ちっぽい人が多かったです。
だいたいジェノバから電車で2時間くらいかかります。
イタリアの電車はわりと遅いし止まる駅が多いので、いつも他のちょっと大きな町に行くときだいたい2時間くらいかかります。



チンクエテッレは、5つの小さい村をまとめた呼び名です。
ジェノバに近い方から、モンテロッソ、ヴェルナッツァ、コルニッリャ、マナローラ、リオマッジョーレと並んでいます。
私は日帰りで行ったので、ヴェルナッツァとマナローラの2つだけしかいけませんでしたが、フェリーに乗って、海からチンクエテッレを見ました。
電車で村と村を移動することもできますが、フェリーもまた違っておすすめです。
トレッキングロードもあります。
私も少しだけ挑戦しました。
景色はすごくきれいでしたが、なかなか急な勾配の道だったので、けっこうきつかったです...
行ってみたかった愛の小道、la via dell'amoreは工事中で行けませんでした。
開通したら再挑戦したいですね!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

Arisa



コメント