サッカー ~calcio


今日は私の応援しているサッカーチーム、ユベントスについて紹介したいと思います。
ユベントスのロゴ


ユベントスはセリエAというイタリアの1部のサッカーチームです。
2016-2017のシーズンでは、セリエA(リーグ戦)優勝(6連覇)、コッパイタリア優勝(3連覇)、チャンピオンズリーグ準優勝という成績です。

サッカーに全然興味がなかったのですが、はじめてトリノに留学した時に留学に来ていた友達がサッカー好きだったので、一緒にスタジアムで試合観戦しました。
初めてスポーツの試合を生でみて、スタジアムの雰囲気、サポーターの熱気、ユベントスのサッカーに魅了されました。

この試合は、コッパイタリアのローマ戦で、ちょうど私の誕生日。
ラストシーズンだったユベントスのレジェンド、アレッサンドロ デル ピエロのゴールもあり、3-1で勝利!!
ユベントスの選手たちは'勝利'という誕生日プレゼントを私にくれました。

それ以来、ユベントスを応援するようになりました。

そして、今では1年に1回はユベントスの試合を観戦しています。
コッパイタリアのインテル戦、チャンピオンズリーグのディナモ・ザグレブ戦を観戦しました。
インテル戦

インテル戦では、長友もスタメンで出場していましたが、結果は3-1でユベントスの勝利。
ディナモ戦は、4-1でユベントスの勝利でした。
今のところ、スタジアムで見た試合は全部勝っています。
ユベントスの専用スタジアム


ユベントスの選手の中で、今一番好きな選手は、アレックス・サンドロ選手です。
Alex Sandro-12

ブラジル人ディフェンダーで、残念なことに移籍がうわさされています。
彼がボールを持つと、なにか起こしてくれそうな気がする、わくわくします。
相手のコート、ゴール近くで、相手ディフェンダーと2対1でもがつがつ突破していくとこがほんとに好きです。

ユベントスの選手と言えば、キャプテンのジャンルイジ・ブッフォン選手!
Gianluigi Buffon-1

イタリア代表のゴールキーパでキャプテンでもあります。
この選手はイタリア代表での国歌斉唱の大熱唱でも有名です。
彼は現在39歳ですが、その年齢を感じさせないパフォーマンスで、今年のチャンピオンズリーグでは、6試合連続無失点。去年のリーグ戦では、無失点記録の更新という偉業をなしとげでいます。
彼は、ユベントスにとってはもちろん、イタリア代表にとってもなくてはならない存在です。今年3月にあったアルバニアとのワールドカップ予選では、チーム、代表合わせてなんと、1000試合出場を達成しました。
40歳で迎えるワールドカップロシア大会への出場をもって、引退を宣言しています。
来季のチャンピオンズリーグ優勝したら、クラブワールドカップのためにもう1シーズン続けると言っているので、ぜひ優勝してほしいです。

ユベントスにはBBCと呼ばれるトリオがいます。
それは、アンドレア・バルザーリ選手、レオナルド・ボヌッチ選手、ジョルジョ・キエッリーニ選手のイタリアが誇る最強のディフェンダー3人組です。
バルザーリ選手は3人の中でも一番年上の36歳。
Andrea Barzagli-15

なので、他の2人よりは試合に出る回数も少ないです。しかし、後半ユベントスリードで交代で彼が入ると、そこから点を奪うのは至難の業です。
個人的には渋いのにくまさんみたいですごくかわいいので、お気に入りの選手です。
あと、体のごつさも最高ですね!

ボヌッチ選手は、ユベントスの監督、マッシミリアーノ・アッレーグリ監督も認める、これからユベントスを引っ張っていく、リーダーとなる選手です。
Leonardo Bonucci-19

彼はディフェンダーしてももちろん、ときどきフォアード?と思うようなシュートもします。
彼の長男は同じトリノのライバルチーム、トリノFCのファンなので、今年のリーグ優勝セレモニーでは、不機嫌だったというのも、イタリアでは有名です。
ちなみに、イケメンです。

キエッリーニ選手は、先日の記事でも紹介したように、トリノ大学経済学部を卒業した文武両道の選手です。
Giorgio Chiellini-3

元チームメイトのアルバロ・モラタ選手も彼とは戦いたくないといったほど、相手選手にとってはやりにくい選手です。
持ち味はヘディングで、空中戦の強さはぴかいちです。

中盤の選手では、クラウディオ・マルキージオ選手。
Claudio Marchisio-8

彼はイケメンサッカー選手としても世界的に有名です。
そのため、サポーターの間では、プリンチピーノ(王子様)と呼ばれています。
彼のプレーの中で一番印象に残っているのは、2014年ワールドカップの初戦、イングランド戦で決めたシュートです。
当時のチームメイト、アンドレア・ピルロ選手との息ぴったりのコンビネーション。
すごく気持ちのいいゴールです。
去年負ったけがでまだ調子が戻っていなくて、今のところ出番はそんなに多くないので、はやく本調子にもどってほしいですね。

フォアードの選手では、マリオ・マンジュキッチ選手とパウロ・ディバラ選手を特に応援しています。
マンジュキッチ選手は、クロアチア代表で、だれよりも熱い選手です。
Mario Mandzukic-17

いつも闘志を燃やしていて、たまに相手チームの選手ともめたりもしてます。笑
チームがピンチの時には、気づいたらディフェンダーのように守備をしています。
彼の私が選ぶベストゴールは、今シーズンのチャンピオンズリーグ決勝でのゴールです。
決勝では5つのゴールが生まれましたが、その中でも一番のゴールだと思います。
一見悪人顔で、怖い印象の選手ですが、ユベントスのサイトがアップしていた彼の動画を見て、普段の彼はとても落ち着いていておちゃめな選手だということが、わかりました。

ディバラ選手は、彼の呼び名が宝石と呼ばれるほど、期待されている選手です。
Paulo Dybala-21

ベテラン選手の多いユベントスの選手の中で、まだ23歳なので、とてもかわいく見えます。
彼は、フリーキックの名手でもあり、最近彼の地元で行ったフリーキックのパフォーマンスが話題になりました。それは、ゴール前に20人並び、その上のわずかな隙間にゴールを決めるというものでした。
残念ながらユベントスには、ピアニッチ選手というもう一人のフリーキックの名手がいるので、なかなか彼がフリーキックをけることはありません。来シーズンは、もっと活躍してほしいです。

今回、私の好きなユベントスの8人の選手を紹介しました。
サッカーは11人でするスポーツなので...
今夏の移籍マーケットで入ってくる選手に期待したいです。
元バルセロナのダニ・アウヴェス選手も紹介したかったのですが、ユベントスからの移籍を発表したので...

コメント